ゆめ工房就労継続支援B型

〒136-0073 北砂1-14-4
TEL.03-3644-6773 FAX.03-3644-0628

 障がいのある仲間たちを中心にルール作りから仕事の計画、収入の管理・分配まで、みんなで力を合わせて行っています。
 働くことを通して夢や可能性もどんどん広がっています。
 作業はパソコンを活用した情報処理とダイレクトメール、軽作業などです。特に車いすの人たちにとってパソコンはコミュニケーションの道具として便利なものとなっています。

 初めての夏を迎え、蒸 しパンを作る車の中は連 日 36 度を超えるなか、製 造するメンバーも職員も 汗だくでがんばりました。 るーくるやゆめまーるで の販売もすっかり定着し たようで、不定期で行われるゆ め工房駐車場での販売の際に、 通りすがりの方から「るーく るでも売ってますよね?」とい われるようになりました。深川 高校・城東高校の文化祭にも 出店し用意した数を完売する ことができました。  販売するメンバーの服装や 言葉遣いや役割について、もっ と改善しなきゃいけないなあ という意見もあがりました。  9月初旬からは新 製品「蒸しドーナ ツ( 黒糖味)」の販 売を開始しました。  墨東特別支援学 校の秋祭りでは、 多く作りすぎてし まうというアクシ デントもありまし たが、無事完売することができ ました。日々の売上を三橋さん が記録を残してくれたり、販 売を意識してひげをそってき たりお風呂にはいったりする メンバーがでてきたりとメン バーの成長も徐々にですが見 られています。  今後は、販売先を増やしてい き売上をあげていきたいです。
(前田真)